虫も殺さない

人間、どうせなら優しい方が良い

人を紹介するための条件(人間関係の計算)

今回の記事は「人間関係における計算」についてです。

 

皆さんは友人に異性を紹介したことはありますか?

もしくは、紹介してくれと頼まれたことは?

 

私はどちらの経験もあります。

同僚に女性を紹介してくれと頼まれましたが、別の男に紹介しました。

 

同僚に女性の紹介を頼まれたとき、私はつい、はぐらかしました。

当てがなかったわけではありません。女性の友人は多くありませんが、その時はたまたま、彼女の友人が出会いを求めているとの話を聞いていました。

後は日程を調整して適当なお店を予約するだけ、それほど大変な作業ではありません。

 

ではなぜ紹介を避けたのか。

それは同僚があまりモテるタイプではないからです。

男同士、友人として上手く付き合っていましたが、女性に自信を持って紹介できるかと考えると、そうではありませんでした。

 

私は考えました。

彼女や彼女の友人から、紹介されるのがどんな男なのか聞かれるでしょう。格好いいのか?どんな性格?休みの日は何を?

ポーカーのようなもので、自分の手札を良くみせることはできますが、実際に会った時に3のワンペアでしたでは、相手にガッカリされてしまうでしょう。

それがポーカーだと言い張ろうかとも考えました。でもこれはポーカーではありません。合コンです。

かといって自分の友人を悪く言うのも心苦しいとなれば、自信をもって紹介できる人間を紹介するしか手はありません。

だから他の男性を紹介することにしたのです。

 

人間関係には多くの計算が必要です。

今回の1件においては、私と同僚や彼女との関係、彼女と友人の関係などに対して、私の言動が与える影響を考えなければいけません。

しかし一方で、計算や打算のない関係性があれば良いのにとも思うのです。

私の勝手な考えで人を判断するのは、同僚がモテないと思うのも、彼女と友人もそう思うだろうと想像するのも、相手に失礼なような、見下しているような気がするのです。

 

自分や人が傷つかないように計算をするのが「優しさ」でしょうか。それとも、あまり気にせず人を信じて任せるのが「優しさ」でしょうか。

どちらも必要だと思いますが、なんだか難しいですね。

 

つまり何が伝えたいかというと、合コンのセッティングはもうこりごりだということです。